So-net無料ブログ作成
検索選択

手放せない 廉価なレンズ [富士山]

購入価格 1万円

中古での購入

出番はそんなに多くはないが、手放せないレンズがある。

 

富士撮影を狙ったが、早めの到着

ただ待って居るだけではもったいない

夜明け前のバルブ撮影

そんな時に登場するのがこのレンズ!

IMG_4584k.jpg

EF24mm F2.8

このシャープさ(大きく見せられなくてごめんなさい)

1万円とは思えない!

やっぱり単焦点っていいなぁ~

 

私的な意見ですが、高価な単焦点レンズは素晴らしい描写ですが

安価な単焦点も侮れませんよ!

値段は10倍近く違います(新品で)

私は断然、安価な単焦点をお勧めしますよ^^

35mm F2の単焦点が欲しいよ~

ネーム.jpg

 

 

 

 

 


紅富士を求めて・・・そして・・・ [富士山]

富士山撮影では今シーズンは天候に恵まれなかった。

富士山が全く見えない事もあったが・・・・・・

3:00起床  5:30に山中湖平野へ到着し

富士を待つ

IMG_4617.jpg

今回は紅色に染まって顔を出してくれた^^

 

7:00 富士山だけが紅色に染まる

IMG_4654k.jpg

雲の焼ける共演が無かったが、久しぶりに富士を見れて満足^^v

 

紅富士は終わり氷の浮かぶ湖面に逆さ富士

IMG_4698.jpg

 

このまま しばらく富士を眺めて居たかったけど・・・

IMG_4715.jpg

7:15 撤収

さぁ~ 快晴の下、移動です!!!

 

山中湖から北八ヶ岳へ移動し 青空の下 樹氷 を撮りに行きました^^

富士山も撮れたし、樹氷の中を気持ちよく登山できて最高の一日

帰宅は18:00 息子と一緒にお風呂に入る約束してたからね^^

ハードな一日でしたが、充実感一杯でした~

(よくやるよなぁ~ という心の中の自分も居たりして・・・・・・^^;;;;;;;;)

ネーム.jpg

 

 

 

 

 

 


2010 Happy New Year [富士山]

新年 明けましておめでとうございます^^

IMG_9821.jpg

昨年は不定期更新にも係わらず

皆様の温かいご訪問 大変感謝いたします。

年始は毎年恒例?

やっぱり富士山です!

IMG_3858.jpg

本年も不定期な更新になると思いますが

宜しくお願い致します。

ネーム.jpg

 


当たりもあればハズレもあるさ~ [富士山]

いよいよ富士山撮影の季節到来!

9723.jpg

上の写真 当たりの時~ (撮影は今年1月2日 -15°の中、夜明けを待つ)

 

そして、ハズレーの写真

IMG_3626.jpg

雪化粧した富士を今期初撮影に行った時のもの。

夕焼けで、左のつるし雲が赤く染まるのを期待したが、スカ!!!

車中泊で朝日まで待ったが、富士は顔を出さず。

 

まぁ これが富士山撮影であり風景撮影なのかなぁ~って私は思うけど

妻にとっては、撮影一回は一回とカウントされてしまう。。。。。。。。。。

 

複雑な要素で、天候を読み一球入魂せねばならぬ。

 

でも、確実に晴れって面白い写真が撮れないんだよなぁ~

サプライズを狙いたいが一回は一回とカウントされると晴れた日を狙いたくなる。

あぁ~ 何とかなりませんか 大蔵大臣様~!!!

 


 

メインPCが不調で参りました。。。

電源交換と、BIOS再読み込みで何とかほぼ復旧したけど

何故か前記事にはログイン出来ず。

この記事にはログインできるかな?

UPして見なきゃ解らないのが微妙です~。。。

ネーム.jpg

 

 

 


眠っていた富士山写真 [富士山]

八ヶ岳南麓からまたまた富士山です^^;;;

写真を撮ったのは実は2008年1月2日(一年以上前です)

IMG_1306.jpg

空の光線を見ていると富士山がデカイから出来るんだなぁ~と感心

IMG_1317.jpg

撮影場所は本栖湖畔。元旦は、TVカメラなどの中継もあり大変混雑します。

撮影した2日の日の出もそれなりに混雑していました。

IMG_1339.jpg

寒い中、日の出を待つの 辛いんだけど大好き!!!

 

一人で待つ日の出も良いですが、富士山撮影大ベテランの方達とお話するのも楽しいです。

何度も精進湖、本栖湖に行って日の出撮影していましたが、大ベテランの方達と

お話してもらったのは、三脚を変えてから。

ボチボチの三脚&デジタル一眼はどうも相手にしてくれない。

大ベテランの方たちは、中判、大判カメラでスゲー重い三脚

安定感抜群の三脚に変えたら、大ベテランの方に仲間と思ってもらったみたいです。

撮影秘話や情報を教えてもらえます。三脚の重要性は撮る写真だけではないみたいです^^

 

 

IMG_1366.jpg

上の写真 EF24-105mm F4L での撮影。一番出番の多いレンズです。

それなりに満足していますが、フレア、ゴーストが多いのが気になります。

画角は違いますが、SIGMA 15mm FISHEYEの耐フレア、ゴースト性能は素晴らしい~

フレア、ゴーストを味として演出できる時は良いのですが出ないで欲しい時もあるんだなぁ~


暖かい日が多くなって居ますが、先日購入したスノーシュー

使える場所を楽しく検討しています^^v

ネーム.jpg

 

 

 

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。