So-net無料ブログ作成
北海道 ブログトップ
前の5件 | -

大雪山 紅葉に初冠雪 [北海道]

早くも紅葉を見てきました!

オマケに初冠雪も見ーちゃった!!!

_MG_6350.jpg

ここは北海道 大雪山

大雪山って山の名前は実は無く

旭岳、愛別岳、北鎮岳・・・などからなる火山群を大雪山と呼んでいる。

冠雪している山は安足間岳(あんたろまたけ)

出発した時は下の写真のようにピークがちゃんと見えたのになぁ

_MG_6279.jpg

 

紅葉に冠雪した山って初めて撮ったかも^^

_MG_6332.jpg

 

主峰の旭岳(逆光でまぶしぃ~)

_MG_6362.jpg

中々雲が切れないけど噴煙を上げて荒々しさが伝わってきます。

 

紅葉の中、楽しいトレッキングでしたよ^^

この日は8キロくらい歩いたけど最近のダイエット効果で軽やかに歩けました!

_MG_6345.jpg

この後、一気にガスり雨が降ってきました。

ちょっとでもこの景色が見られたので良し良しです^^v

 

TAIHEIYO B.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


北海道の夏 [北海道]

ローマ記事の合間に沖縄(石垣、西表島)の写真をご紹介させて頂きましたが

熱狂的な北海道FUNから、沖縄だけずるいぞ!北海道も紹介してくれ!!!

と、いう声が聞こえて来ましたので今回は北海道の夏です^^

_MG_9082.JPG

美瑛にある『ぜるぶの丘』

7月中旬~下旬はお花満開^^

_MG_9092.JPG

管理の行き届いた美しい丘を見る事ができます。

 

北海道の夏といえばラベンダーは外せない!

_MG_9378.JPG

ラベンダーといえば富良野にあるファーム富田!!!

_MG_9327.JPG

圧倒されるラベンダーの絨毯です。

 

でもね、、、、、、

私が一番好きな北海道の夏景はね

綺麗なお花を観賞用に植えたのではなく

_MG_9109b.jpg

ジャガイモや麦が植えてあるスケールの大きな大きな丘の風景が

一番北海道らしくて好きです^^

TAIHEIYO B.jpg

 

 

 

 

 

 


美瑛の名物! [北海道]

今回の美瑛は最もメジャー所をご紹介

_MG_9436.jpg

マイルドセブンの丘です^^

広がるジャガイモ畑に防風林がアクセント!

風景の為に造られた景色? と思ってしましますが・・・

_MG_9452.jpg

ちゃんとトラクターで農作業していますよ

上の写真真ん中に小さく赤いトラクターが写っています。

 

今思っても青空に雲のコントラストで

本当に良い天気の時に美瑛に立てたのは幸せでした^^v

_MG_9440.jpg

 

もう一つ美瑛のメジャーな物を紹介します。

B級グルメと呼ぶには惜しい

美瑛のカレーうどん

_MG_9430.jpg

美瑛産小麦のうどんに美瑛周辺で獲れた野菜がたっぷりのカレー汁

もちろん牛乳も美瑛産ですよ~

美瑛駅周辺のお店で食べる事ができます。

どのお店も まいう~ です[わーい(嬉しい顔)]

美瑛 富良野 周辺の記事特集はこちらへどうぞ~

TAIHEIYO B.jpg

 

 

 

 

 


nice!(113)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美瑛の夕刻 赤麦の丘 [北海道]

美瑛の夕日と言えば、夕日に麦が染められる風景を思う。

憧れの 前田 真三 さんが世に美瑛の素晴らしさを伝えた写真だ。

昼間の赤麦の丘も素晴らしいが (2007年行った昼間の赤麦の丘はこちら

赤麦の丘で夕日に麦が照らされる写真を狙いに行く。

_MG_9187.JPG

この瞬間を待っていた。

撮影準備をして、静かにこの時を待って居たかった。

しかし・・・・・・・・・

うるさい おっさんが居て参った!!!!!!

『俺のレンズは〇〇だ!』 『お前の三脚はこれじゃ駄目だ!』 『絞りは〇〇だ!』

終いには、上の写真に写っている人たちに大声で

『撮っているからそこをドケ!!!』

全く何様のつもりだろう。

 

人が入ってしまうなら少なくなってから撮ればよい

_MG_9153.JPG

 

人も風景の一部と思って撮ればよい

_MG_9182.JPG

そこに人が居る事が風景なのだから受け入れる事が風景撮影だと思う。

 

どうしても、人を入れたくなければ風景を切り取ればよい。

_MG_9177.JPG

 

気を取り直し、静かな場所で夕日を撮影

_MG_9206.JPG

赤麦が優しく夕日に照らされる。

 

北の大地 美瑛の夕刻はドラマチックで静かに夜を迎えようとしていた。

_MG_9215.JPG

 

美瑛の雄大な大地を切り取った 写真家 前田 真三さん

生まれ育ちは、私が育った 東京 八王子

少年期に八王子で感性を磨いていたのかなぁ~って考えるとすごーく嬉しくなる^^

前田 真三さんの撮影スタンス

『風景はただ眺めていても、見えてはこない。積極的に風景に働きかけて、はじめて見えてくる』

『見るうちに撮るうちに、次第に風景が自ずと見出せるようになるはずだ』

そして風景が見出せたら

『風景は目で見た通りに撮る』

これが、前田 真三さんのスタイルだ。

美瑛に立ち 憧れの 前田 真三さんがより偉大に見えた1日であった^^

TAIHEIYO B.jpg

 

 

 

 

 

 


美瑛 赤い屋根の家 [北海道]

美瑛 赤い屋根の家です^^

_MG_9532.JPG

何度か美瑛に来ましたが、今回初めて立ち寄りました。

 

雲もいい感じ~に出て童話の世界の様です

_MG_9527.JPG

 

のんびりと~ のんびりと~ 雲の流れを見ながら

_MG_9530.JPG

 

本当に北海道は空が広いなぁ~

_MG_9535.JPG

この赤い屋根の家 CMなどで使われた事があるそうですが

何のCMだっけ? 知っている方いらっしゃったら教えてくださいなぁ~

と、言いながら次記事はまた、南の島へ飛んで行きまーす^^

TAIHEIYO B.jpg

 

 

 

 


前の5件 | - 北海道 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。