So-net無料ブログ作成

富士山  新道峠より ~日の出編~ [富士山]

先週、紅葉にフラレて 3連休は実家に母の退院祝いと息子の七五三の着物を取りに帰った。

実家に帰ると富士山まで中央道一本 天気予報は晴れ  行くしかなーい!!!

場所は新道峠  今までは山中湖や 精進湖 の湖岸から撮った物ばかり。 この新道峠 行き方もわからなければ、車から降りて登山道を登るらしい。 すごい不安。

登山道入口にたどり着き、行った事のない真っ暗な道をミニマグライトを照らして登る。はっきり言って遊園地のお化け屋敷の数倍怖い!!!

歩いて登る時間は調べる情報によってマチマチ。 1時間以上~5分というもの。実際に登ると5分ぐらいでたどり着いてホッと安心。

しかし、新道峠と書いてある道しるべを照らした途端、マグライトの電球が切れた!!!!!!

真っ暗。。。。。。。。。。。。。。           

来たことのない山の中、恐怖は絶頂!   たしか・・・・・・・カメラバッグに小さいLEDライトが入っている。 手探りでバッグをあさる。

あった!!! 良かった~

何とか救われ、新道峠から展望は・・・・・     あれ? 見た写真と違う。 ここじゃない!!! もっと視界が開けているはずだ!!!   暗闇の中、尾根沿いに下る方向で20分行ったが展望は全く利かない。新道峠の道しるべの所に戻る。 夜が明け始めた。 あれ?あっちにカメラマンが居る?

道しるべから尾根沿い登り方向に1分くらい  ここだ! 構えたかった場所だ!

本当はもっと暗いときからここに居られれば、河口湖周辺の夜景がめちゃ美しいはずだった。 残念。。。厚い雲に覆われていたので富士山が見えなかったから、まだ諦めもついた。

日の出が近づくにつれ、雲が消えてゆく

そして、一枚目の日の出を迎える(もう一度載せまーす)

今ひとつ 富士山がクリアーに見えない

もう少し、粘って見るとするか~  

下の地図 およその位置です。すずらん群生地を目標に行ってください。

                              

                            新道峠 この辺です

                            

リベンジ新道峠はこちらへ

 


nice!(151)  コメント(84) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 84

ゆっきぃ

山の中で真っ暗なんて耐えられない~;;;;
でもキレイですねぇ。ちょっと曇ってて残念!
by ゆっきぃ (2007-10-08 16:28) 

mimimomo

こんにちは^^
山道と言うのは昼間でも一人だったらちょっと淋しいですよね。暗い道でもハイカー仲間と一緒だったら
恐くない。
やはり人間は一人と言うのが心細いのだと思います・・・
しかし、そこはハイマンさん・・・さすが立派な心構え!!!
素敵な富士山をありがとうございま~~~す ♡
by mimimomo (2007-10-08 16:32) 

YOUR-MOM

実家のお母様ご退院おめでとうございます。
素敵な写真です。 富士山は拝めるだけで幸せになれるという単純人間ですので日の出写真ともなれば
もう最高です。 
by YOUR-MOM (2007-10-08 16:59) 

ユキ

おおお!すごーーーい。
なんでこんな写真撮れるんだろう(っと、何回言ってるだろう・・・)
by ユキ (2007-10-08 17:36) 

MOCOMOCO

すばらしい朝日!!
感動モノですね^^素晴らしい写真をありがとうございます!
by MOCOMOCO (2007-10-08 18:02) 

日の出とか富士山とかに感動できるうちは日本人かなあ!
美しい!!!

意味不明!!(^^))((^^)v
by (2007-10-08 18:08) 

こういうところにのんびり行って日がな一日景色を味わいたいものです。海もいいけど山の写真もいいですね。
by (2007-10-08 18:16) 

ラミーキッズ

こんな美しい写真を撮ってみたいです。
やっぱり広角レンズが必要かな〜。(^_^)
by ラミーキッズ (2007-10-08 18:22) 

めりっさ

富士山がクリアに見えてなくても十分美しいです。というか美しすぎます。
雲がかかっているのが、かえって味のある写真になることもありますよね。
by めりっさ (2007-10-08 18:31) 

最後の写真が好きですよ。
by (2007-10-08 18:44) 

kimiko

暗い山の中、恐怖を乗り越えて撮った会心の作品ですね。
ハイマンさんもお化けが怖いのね~。。(^m^)
by kimiko (2007-10-08 19:03) 

すばらしいですね光景です!最後の写真が特に美しいですね☆
新しい朝がはじまる瞬間ですね♪
by (2007-10-08 19:03) 

ちゃーりー

クリアーに見えない富士山、いい感じです。
秋の雲ですね~。
by ちゃーりー (2007-10-08 19:24) 

mizuiro

こんばんは~
わーーここは行って見たいですけど
ちょっと早朝に行くのは怖そうですね(^^;)
富士山を見ることができて うれしいです♪
by mizuiro (2007-10-08 19:24) 

yumi

メチャメチャ綺麗ですね~。
最初のお写真も気持ちいいですが、最後のお写真も幻想的な感じで素敵です。
by yumi (2007-10-08 19:28) 

Keiko

暗闇探検の甲斐あって素敵な場所、
日の出へ向けて変化する空の表情にうっとりです^^
by Keiko (2007-10-08 19:35) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ご苦労なさった甲斐があって・・・素晴らしい富士山を望む朝日・・・三枚目の太陽光を入れた写真が素晴らしい♪♪
ラストの写真は幻想的でとってもステキです・・・nice 10!!!
by あら!みてたのね (2007-10-08 19:55) 

newriverspirits027

2枚目、いい感じ、好きな一枚です。
by newriverspirits027 (2007-10-08 19:56) 

(。・_・。)2k

苦労して登るんですね、、、
その甲斐あって素晴らしい写真ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-10-08 20:03) 

chichiの母

お帰りなさ~い。そんな大変な思いをされていたのですね。
でも、満足の行く美しい写真が撮れて良かったですね。
私だったら恐くて引き返してしまってました。
ライトは余分に持って行くと肝に銘じました。
by chichiの母 (2007-10-08 20:20) 

JJ-LIFEADD9

山道、気をつけてくださいね!
でも、日の出の写真はとってもいいですよ!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-10-08 20:25) 

bmt*

素敵すぎて溜息がでます^^
by bmt* (2007-10-08 20:26) 

アンジェラ

真っ暗な山道・・・心細かったでしょ?
心霊スポットじゃなくてホントよかった★頑張ったわね~♪
その成果がこんなに素晴しいお写真なのね!
拝んじゃおうっと ^^
by アンジェラ (2007-10-08 20:58) 

お化け屋敷の数倍の怖さに耐えた甲斐ありますよね!
いや、それ以上の素晴らしい景色!!ヽ(´▽`)/

ボクはお化け屋敷が苦手なのでムリですケド。。。(^^;
by (2007-10-08 20:59) 

keisuke

心臓の音が聞こえてきそうです。バクバク!
朝日富士いいですね。
by keisuke (2007-10-08 21:01) 

行った事有る山でも、イキナリ真っ暗では恐怖ですよ(笑)
by (2007-10-08 21:16) 

takev(^−^)v

充分キレイな写真が撮れていると思いますよ~
by takev(^−^)v (2007-10-08 21:32) 

atelier-northern-photo

キタキタキタアッ!!
このスケール感がハイマンさんの持ち味です。
これは誰にも真似できない!!
こっちも今度夜のうちに美瑛に行ってくるぞ!!
by atelier-northern-photo (2007-10-08 21:36) 

michan

なんてきれいなのでしょう^^
このスケールの大きさは最高ですね♪
ア~こんな素敵な場所で写真撮りたいです^^
by michan (2007-10-08 21:39) 

読んでいて ハラハラしたよ~^^; 真っ暗闇になっちゃうだなんて・・・
こんな景色の富士山は はじめて見ました。綺麗だね~~~^^
by (2007-10-08 21:51) 

のらりくらり

お疲れれ様でした。
いい写真を撮るには、忍耐と強い精神力ですね。
粘った甲斐あって、富士山も顔を見せてくれましたね^^
でも夜の山は、2回ほど登ったことがありますが…。
出ます、本当に出ます…お気をつけて…。
by のらりくらり (2007-10-08 22:07) 

pi-ro

真っ暗で、虫の音ぐらいしかしないであろう山の中で一人は怖いですね。
何の苦労もせず素晴らしい写真を見せてもらって申し訳ないくらいです~
by pi-ro (2007-10-08 22:14) 

HARU

ご苦労の甲斐ありましたね。素晴らしい景色で感動です。
先週は白駒池でしたか紅葉はもう少しみたいですね、
一度は行ってみたいと思っていますが毎年近くで間に合わせです。
by HARU (2007-10-08 22:16) 

うん、すばらしい富士山の写真です、こんな場所で撮りたいです。
by (2007-10-08 22:44) 

月と、

幻想的。素敵です。いいなぁ・・・ありがたい・・・。
by 月と、 (2007-10-08 22:57) 

きぃ*

言葉で表すには難しいほど。
本当にきれいです。感激しました。
by きぃ* (2007-10-08 22:58) 

いいだや

絶景ですね。
いつもながら感心いたします。
by いいだや (2007-10-08 23:39) 

no_nickname

あーたまーをー雲ーのー上にー出ーしー♪
・・・てはくれなかったんですね(笑
でもものすごい素敵な風景ですね!
見ているだけで血液がサラサラになりそうです!
by no_nickname (2007-10-08 23:43) 

gaucho

日本の本当に美しい風景ですなあ。しばし見とれます。
しかし、山に登る時は装備の準備も怠り無く。
by gaucho (2007-10-08 23:54) 

レイン

真っ暗な山中で電球切れ。怖い思いをされたようですね。
バックアップの大切さを痛感します。
by レイン (2007-10-09 00:05) 

SOLE

どれもこれも心が洗われる写真だぁーー!!
やっぱ日本人だなぁってつくづく思いますわ。

新道峠の地図があまりにもシンプルで笑かせて頂きました。アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!
by SOLE (2007-10-09 01:37) 

ゆう

読んでてこっちが恐怖の絶頂になりました(^^;)
富士山綺麗ですね~~
日の出の写真は見事ですね。
by ゆう (2007-10-09 01:39) 

kenken23

特に最後の一枚が特に幻想的な感じがします。
by kenken23 (2007-10-09 02:11) 

julliez

富士山を見るとやはりありがたい気分になるのは日本人だからでしょうか。
真っ暗になったら急にさっきよりもっと静かに感じるのでは?
お疲れ様でした。
とても美しい写真を堪能させて頂きました^^
by julliez (2007-10-09 04:02) 

mami

おはようございます。
素晴らしい風景ですね~♪ 次も楽しみです。
ご長男、七五三ですか?おめでとうございます。
by mami (2007-10-09 05:48) 

pandada

ガスっている(?)景色をこれほどクリアーに撮れるってすばらしい!
何よりもハイマンさんの執念を感じましたョ。
by pandada (2007-10-09 07:20) 

ころくま

暗い山道は怖すぎますね^^
マグライトはぜひLED化を・・。
浮かんでいるように見える富士山が何とも言えませんね~。
by ころくま (2007-10-09 07:39) 

ミズリン

素晴らしい景色ですね!
なんとなくありがたい気がして、手を合わせてしまいそうになるのですが・・・笑
by ミズリン (2007-10-09 07:50) 

朝日、いいですね~。
富士山、もう何十年もみてないよ^^;
クリアーに見えてなくても、好きだな~^^
by (2007-10-09 07:54) 

e-nyon

すごい地図ですね~。そりゃ、山の中なんでしょうね~。
でもやっぱりそんな苦労のあとにはこんな素敵な場所があるんですね。
by e-nyon (2007-10-09 08:51) 

柴犬陸

素晴らしい景色ですね。
無口になります。
by 柴犬陸 (2007-10-09 09:27) 

ちゃわ犬

夜明け前 綺麗ですよね~
空の変わり具合とか 見ていて飽きないですよ
富士山 顔をだしてくれて、粘った甲斐がありましたね^^
by ちゃわ犬 (2007-10-09 10:27) 

Ranger

スゲー綺麗!^^
やっぱ、富士はいいなぁ
富士の表情をおもっきり色んな方面から撮る
僕の夢です^^
関東の人たち、羨ましいです^^:
by Ranger (2007-10-09 10:36) 

めもてる

素晴らしい写真も、ご苦労と、恐怖を克服して得られるのですね。この情景は私共にはとても無理だけに感嘆いたします。
by めもてる (2007-10-09 12:14) 

t-maru

すばらしいです。
感動です。
もっともっと見たい感じがしてきます。
by t-maru (2007-10-09 12:37) 

ぱむ

隙のない絵画を見ているようです。
七五三のお写真も、見たいです〜。
by ぱむ (2007-10-09 12:51) 

みっちょん

薄っすらと見える富士山がいい感じだよぉ~!!
私は好きかもっ♪
暗闇の登山ってめっちゃ怖そう~
気をつけてね!!
by みっちょん (2007-10-09 13:08) 

いろは

こんにちは^^
お久し振りです♪
ブログ再開いたしました。又よろしくお願いいたします♪

流石ハイマンさん、素晴らしいお写真ですね〜☆彡
大変な思いをなさったようですが、こんな素敵な日の出が見られて良かったですね!
富士山も素敵だと思います♪
(you-)君は今年七五三ですか・・・。
昨年孫が着馴れない着物をきて、お澄まししていたのを思い出します(^_^)
勿論ハイマンさんがお写真を・・・
楽しみにしていますね。
by いろは (2007-10-09 15:58) 

とんとん

すばらしい!
その一言です。
by とんとん (2007-10-09 19:39) 

響

大パノラマです。
まるで定点カメラのように時間とともに移り行く風景に感動しました。
by (2007-10-09 20:41) 

最後の写真 素晴らしいーーです!
まるで絵画の様な1枚ですね♪
by (2007-10-09 22:47) 

an-kazu

夜の森って、木々も二酸化炭素を吐きだしているので、独特の威圧感がありますよね。
by an-kazu (2007-10-09 23:21) 

ハイマンさん こんばんは!
絶景ですね~!
自分の目で見られたら もっと素晴らしいんだろうなぁ・・
by (2007-10-10 00:03) 

kone

うっ・・・うつくしいです!
by kone (2007-10-10 00:10) 

ワラ太郎

めっちゃ綺麗ですね^^

自分はあんまりこの地区からでないので
ハイマンさんのを見て日本をみてますよ^^
by ワラ太郎 (2007-10-10 01:46) 

じゅんぺい

すご~い!!やっぱり日本人は富士山ですね~!!
ちょっと霞んだ裾野も素敵です!!
by じゅんぺい (2007-10-10 04:37) 

わお~~凄い写真ですね~~。
スケール感もすばらしい。
素敵です。ありがとう!
by (2007-10-10 08:34) 

かおりん

うわ~!
深呼吸したくなるような、美しい景色ですねえ♪(^▽^)
by かおりん (2007-10-10 14:19) 

エア

スペアあってよかったですね。
夜の山、ほんと怖いです。
これで十分と私なんか思いますが
満足していないんだろうなぁ
by エア (2007-10-10 15:04) 

最後のやつ、浮いているみたいで面白いですね
by (2007-10-10 21:38) 

ワラ太郎

ですよね^^
もうめっちゃ可愛いです^^

僕もクラスのみんなと頑張っています^^
by ワラ太郎 (2007-10-10 22:57) 

PAPA

とっても綺麗な写真ですね。ご訪問も有難うございました。
by PAPA (2007-10-11 06:54) 

sak

きれいだなぁ...
目が釘付けになりました。
by sak (2007-10-11 08:25) 

riko

おはようございます。
朝から感動してます。素敵な写真です。
撮影まで大変でしたね。お疲れさまです。
日の出に元気をもらいました。
今日も一日頑張ろ〜。
by riko (2007-10-11 09:50) 

隊長

ご母堂様 退院おでとうございます。

富士はやっぱりいいですね~
近くがゴミだらけでも、遠目は『さすが』日本1の山ですよ。
『離れて見る』を前提に世界遺産とれないかな?
by 隊長 (2007-10-11 12:41) 

shikayu

お母さま退院なされたんですね、よかったですねヽ(*^○^*)ノ
ハイマンさんのお写真、写真集にしていつも眺めていたい・・
富士も湖もドキドキするくらい美しくて(´▽`)
by shikayu (2007-10-11 12:57) 

NoriHaru

写真きれいですねぇ♪
ムムッ,すずらん群生地.行ってみたいです.
by NoriHaru (2007-10-11 17:21) 

berry

遭難したら夜は真っ暗! . . . 一瞬思いました。
無事着いてよかったです。読んでいてもドキドキしましたよ〜。(笑)
それにしても素晴らしい写真です。高いところから見た日の出、美しいです。
by berry (2007-10-11 20:18) 

ひろきん

遭難しないように気をつけましょうね。
クリアに見えない富士山も幻想的でいいですよ!
by ひろきん (2007-10-11 21:49) 

HOKUTEN

山の暗闇は慣れないと結構怖いですよね。
by HOKUTEN (2007-10-13 05:21) 

真っ暗~~~~
どんなかんじなんだろう?
どきどきぃ?
今度はわたしが ご一緒に♪
by (2007-10-13 19:00) 

ハイマン

皆様nice!&コメントありがとうございます。
知らない真っ暗な登山道 出来れば明るいうちに下見した方が
良いですね~ ってのを今回実感しました。
そしてライトの玉切れ これは備え有れば憂いなしと言う事を
痛感しましたよ。暗いところに行くには、ライトの予備必要ですよ~
すっきり、しゃっきりと望むことが出来なかった富士山
それでも、日の出が近づくにつれてシルエットだけでも見れて良かったです^^
天気予報は晴れでしたが、山の撮影の難しさ
改めて感じました。
by ハイマン (2007-10-14 23:45) 

Anchor

朝日富士ですか、なんて書くと相撲の四股名のようですが。
最近、近くで富士を見ません。  いってみようかなぁ。
by Anchor (2007-10-17 00:41) 

torakki

山で電気切れたら本物の暗闇ですよね~。
怖い~~~~~~。
あっという間に景色が変わっていきますね~。
1度でいっぱい楽しめますね^^
by torakki (2007-10-20 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。